忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

グリーフケア

「グリーフケア」とは…

別名「悲嘆ケア」。

子供、配偶者、親、兄弟姉妹、及び友人等、大切な人を亡くし、大きな悲嘆(グリーフ)に襲われている人に対するサポートの事。

死別で起きる悲嘆の反応には、怒りや事実の否認、後悔や自責の念等があります。 不眠や食欲不振といった体の不調に出る事も。

1960年代に米国で始まったとされ、英国やドイツ等では既に広く浸透しています。


グリーフケア関連サイト一覧

東京都世田谷区の支援団体。
世田谷区にある「サポコハウス」で、子どもから大人まで各年代のグリーフサポートプログラムを定期的に行っています。

仙台・及び東北全地域を拠点とする支援団体。 東京や九州等、全国各地でもグリーフサポートの普及・講演活動等をしています。

大阪の支援団体。グリーフケアに限らず様々なサポート活動を展開しています。

東京の支援団体。
主にがんで亡くなった親御さんの子どもたちをサポートしています。

大阪の支援団体。
主に自死遺族のサポートをしています。

東京都練馬区の真言宗寺院「順正寺」が、1か月に1度の割合で開催するグリーフケアの会。

東京都田無市の支援団体。
大切な人、身近な人をなくした子ども、10代の子、若者、保護者,家族を対象としたグリーフケアを行っています。

東日本大震災を機に日本国内で「悲嘆(グリーフ)」を専門に支援活動や研究を行ってきた者が集まり、災害時に遺された人たちを支援するためのプロジェクトです。

米国認定音楽療法士の佐藤由美子さんのブログです
講演・セミナーの日程も掲載されています。

静岡市の支援団体。
大切な人をなくされた方の心に寄り添う、グリーフケア専門のカウンセリングです。


その他のサイト一覧

大人の発達障害者の援助を呼び掛けているホームページです。

東京都杉並区にある、障害者の様々な作品を扱うショップのホームページです。

神奈川県平塚市の社会福祉団体。様々なアートを通じて障害者の支援活動をしています。

埼玉県の支援団体。病気や障害を抱える親御さんを持つ子どもたちの支援活動をしている団体です。

埼玉県の支援団体。
精神障がいやこころの不調、発達障がいをかかえた親とその子どもを応援。
絵本やウェブサイトなどのコンテンツ制作、普及啓発の活動をしています。
精神科の看護師+医師を中心としたプロジェクトチームです。

埼玉県の支援団体。
精神障がいやこころの不調、発達凸凹[デコボコ]などをかかえた親とその’子ども’を応援するサイトです。
看護師・医師を中心としたチームでつくっています。

神奈川県内において、様々な子どもたちの支援活動をしています。

関東地区を拠点とする支援団体。発達障害の子どもたちを支援しているホームページです。

内部障害・発達障害等、いわゆる「見えない障害」への啓発活動をしています。

熊本県の支援団体。発達障害の子どもたちを支援している団体です。

福岡県北九州市の支援団体。
放課後等デイサービス「子どもの城ほんじょう」の建設を目指している団体のブログです。

障害児のきょうだい児の方がデザインしたグッズを紹介するFacebookページです。

現役の母親で小児科医でもある方の、子育て支援に関するホームページです。

鹿児島にお住まいの方のブログです。子育て支援が中心ですが、きょうだい支援にも力を入れています。

武田薬品工業(株)のホームページ。きょうだい支援についても書かれています。

子どもの長期入院に関する情報が満載のホームページです。

一般社会法人「こどものホスピス・プロジェクト」のホームページ。
日本における子どもホスピスの活動を推進しています。

障害者自らが参画している、障害者・高齢者の生活に役立つ情報を発信しているホームページです。

自閉症・発達障がいに関する情報を綴るブログです。

いじめで悩む労働者の職場改善や、心の病気で体調を崩している労働者の職場復帰、労災申請の支援等を行っています。

障害者を理解する絵本の紹介ページです。

「五歳児の大人」について詳しく書かれています。

共依存、アダルトチルドレン(AC)について詳しく書かれています。

日本財団が過去に資金援助、または実施した事業の成果を、より多くの方々に活用して頂く為のホームページです。

内閣府のホームページ。全国各地の様々な相談窓口が掲載されています。
PR

Facebookページ

Twitter