忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

きょうだい児

「きょうだい児」とは…

「きょうだい」、又は「きょうだいさん」とも表記します。
障害者(児)や慢性疾患患者・難病者(児)の兄弟姉妹を指します。

特に身体や精神疾患等で中途障害者(児)になった方のきょうだい児は、突然の生活習慣の変化や心理的な変化に戸惑い、どうしても深刻な状況に陥りがちです。

障害者(児)や慢性疾患患者・難病者(児)のいる家庭の中で、どうしても親の陰に隠れがちな現状を知って頂く為に、この言葉が作られました。


きょうだい支援関連サイト一覧

横浜市が拠点の、大人対象のきょうだいの会。2か月に一度の割合で開催しています。

障害者のきょうだい児を支援している支援団体はこちら。ボランティアも随時募集中!

大阪の支援団体。 病児のきょうだい児を様々な形で支援しています。

東京・聖路加国際病院小児病棟できょうだい支援に取り組んでいる団体です。

熊本の支援団体「SMILE BEANS(スマビ)」のきょうだい児支援ホームページ。
きょうだい児支援に関する情報が掲載されています。

小児がんの子どもの親御さんが立ち上げた、東京の支援団体です。

東京の支援団体。障害者・児、特定・慢性疾患患者のきょうだいが対象。

神戸市の支援団体。障害者・児のきょうだいが対象。

福岡県北九州市の支援団体。障害者・児のきょうだいが対象。

【ぷれいす_infoブログ】
藤沢・鎌倉市のボランティア・きょうだい支援団体です。

全国各地のきょうだい支援団体が掲載されています。
お心当たりの方は是非クリックしてご覧下さい。

現役・元きょうだい児の方、ご家族の皆様も是非ご一読を。

購入・詳細につきましては、下記のウェブサイトまで直接お問い合わせ下さい。
PR

Facebookページ

Twitter