忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

「院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと」

今日の午後、日本カウンセリング学会神奈川県支部主催の講演会に行ってきた。

「院内学級(病院内に設置された小・中学校の特別支援学級)」の詳しい実態を、どうしても知りたかったのが一番の理由。


実は今は亡き妹も、心臓疾患の患者だった。

仮に今も生きていたら、義務教育の9年間、もしかしたら院内学級(あるいは病院内の支援施設)のお世話になっていたかもしれない。

【神奈川県支部会講演会 「院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと」】
{詳細はこちら(PDF)}



私はこれまで、同じ当事者であるきょうだい児(特に大人のきょうだい児)の思いや現状だけにとらわれ過ぎて、肝心の親や難病患者及び障害者の思いを汲んだ事はほとんどなかった。

ところが、今日の講演会で、難病患者及び障害者もきょうだい児と同じく、「自己肯定感」が著しく低下するのを知った。
中には、例え完治・寛解(かんかい)しても、その闘病生活が尾を引いて、今度は不登校の原因にも繋がる悩みや苦しみに苛まれる人も。

要するに、きょうだい児も難病患者及び障害者も、悩みの種類こそ多少違うものの、根本的にさほど大きな違いはないという事。

両方共、「君(あなた)がいるのは大切な事」と根気よく伝え続けるのが必要。


現在では医学も発達し、慢性疾患患者の7,8割は家庭内や幼稚園、保育園、学校といった一般社会での日常生活が可能になった。
今や「病気を抱えた子どもたち」から、「病気による(様々な)困難を抱えた子どもたち」に変わってきている。

約2時間の拝聴を通じて、深く反省したのは言うまでもない。

「この2年間、見よう見まねで支援活動した位でいい気になるな!」

たった今、このブログを書きながら自分に言い聞かせている。


最後に…

お忙しい中、講演を引き受けて頂いた副島先生、主催された協会の皆様、本当にありがとうございました。


拍手[0回]

PR

「きょうだい」の気持ちを聴く

先週の土曜日、初めて亀有に行って来た。

理由は自分と同じく、様々なきょうだい児の気持ちを直接耳で聴きたかった為。



当日は朝早くから、バスと電車で2時間以上乗り継いで来たので、到着した途端、溜まっていた身体の疲れが一気に出て、正直なところ、途中から眠気との闘いだった。
もちろん、半分以上は自分の自己管理の欠如が原因だけど。

それでも、今回初めて、義理の兄弟姉妹(結婚相手がきょうだい児)や障害児の親御さんとお会いできる機会に恵まれた。
きょうだい支援に関する話題の幅を更に広げる事ができたのが、その日の最大の収穫。

今回、講師として招かれたきょうだい児の方々もまた、きょうだい児特有の体験や問題で悩み苦しんだ過去があるのを知り、その度に、私は心の中で深く頷いていた。
一般社会では「!?」的な体験でも、きょうだい児の世界では「あるある…」的な事が決して少なくないからだ。

ネットだけの情報に頼り、発言に傾き、自分一人で思い込まない為にも、たまに同じきょうだい児とお会いして、直接話を聴くのは絶対に必要。

拍手[1回]

きょうだい支援実践報告会‐2

11月19日の深夜、高速バスで一路大阪へ。

そもそも、大阪へ行く事自体数十年ぶりで、土地勘も全くないので、最初は目的地に到着するかどうか少し不安だった。

幸い、ネットの下調べのお陰で、当日は何事もなく無事に目的地に辿り着く事ができた。

きょうだい支援実践報告会

午前中は、国内の支援団体の活動報告とアメリカのきょうだい支援プロジェクトの紹介及び報告。
そして午後は、幾つかのグループに分かれての意見交換会及び発表会。


私は今回、そこで2つの「初めて」を試みた。
支援団体のアクティビティ(ワークショップ的な事)への参加と、意見交換会の「発表・説明係」。

実は元々引っ込み思案のせいか、皆の前でワークショップに参加したり、人前で発表、説明するのは大の苦手。
しかも、当初予想もつかない事だったので、当然ながら説明は終始グダグダ。

ところが、実際は他の参加者の方から次々と一定の評価を頂いた。
自ら点数を付けるとしたら、10点も付けられないレベルなのに。

だけど、敢えて最も苦手な事に挑戦して一定の評価を頂いた事は、今後の支援活動への大きな自信になった。
失敗を恐れず、積極的に取り組み行動したのが、思わぬ評価につながったような気がする。


今年の支援実践報告会は遠方開催のため、参加を決意するまでにはよほどの強い決意が必要だった。
それでも参加したのは、遠方在住の方との交流だけに限らず、今後の支援活動への大きなヒントになるお話を直接聞けるから。

来年は東京で開催されるので、それまでに「継続こそ力なり」という言葉通り、我が「神奈川県央きょうだいの会」の支援活動を一つ一つ積み重ねていこう!

拍手[0回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

バーコード