忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

「きょうだい」の気持ちを聴く

先週の土曜日、初めて亀有に行って来た。

理由は自分と同じく、様々なきょうだい児の気持ちを直接耳で聴きたかった為。



当日は朝早くから、バスと電車で2時間以上乗り継いで来たので、到着した途端、溜まっていた身体の疲れが一気に出て、正直なところ、途中から眠気との闘いだった。
もちろん、半分以上は自分の自己管理の欠如が原因だけど。

それでも、今回初めて、義理の兄弟姉妹(結婚相手がきょうだい児)や障害児の親御さんとお会いできる機会に恵まれた。
きょうだい支援に関する話題の幅を更に広げる事ができたのが、その日の最大の収穫。

今回、講師として招かれたきょうだい児の方々もまた、きょうだい児特有の体験や問題で悩み苦しんだ過去があるのを知り、その度に、私は心の中で深く頷いていた。
一般社会では「!?」的な体験でも、きょうだい児の世界では「あるある…」的な事が決して少なくないからだ。

ネットだけの情報に頼り、発言に傾き、自分一人で思い込まない為にも、たまに同じきょうだい児とお会いして、直接話を聴くのは絶対に必要。

拍手[1回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード