忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

参議院選挙を終えて…

今日は珍しく真面目な話。

昨日、参議院議員通常選挙が執り行われた。
私はその2日前、既に期日前投票を済ませていたけれどね。

まずは今回の選挙で当選された全議員の皆様には、前都知事の私的流用といった不祥事がないように、しっかりと我が身を引き締めて仕事を全うして頂きたい。

残念ながら、今後の日本の状況を案じて一票を投じた候補者は「落選」という結果に終わったけれど、その貴重な一票を投じた行為は決して無駄ではなかったと思う。
時と場合によっては、「塵も積もれば山となる」の諺のように、いずれは意外な大物がまさかの落選…という事も十分あり得るからだ。

私が思うに、この数年間は長年続く経済の不安定による円安の影響のせいか(?)、あらゆる物の物価が急激に上昇。
以前は気軽に購入できた物が年々高価になり、良くて「お値段は据え置き」でも、中身の量が減る等。
また、ひと昔前までは到底考えられない治安を脅かす事件等、安心して住みにくい、生きにくい社会になってきているな…と素人なりに薄々実感。

その上、正規雇用でさえ収入も減少しているというし、今は非正規の私に至っては何を言わんや。
ある程度の収入がないと定期的な交流も難しくなり、ネットに頼るしかなくなる。
そのネットに必要な通信費も稼げなくなると…考えるだけでも末恐ろしい。



いつの時代も、少数派の世界にいる人にとって生きにくいのが日本。
私も自分がその少数派の一人だと知り、ようやく生きにくい最大の原因が分かった。

何せ、いまだに「家族回帰」や「横並び教育」が主流だもの。
そのレールから外れてしまった人達の一部が、思わぬ事件を起こしたり、中年の引きこもりやニートを生み出している。

もちろん、彼らを「邪魔者」「社会の迷惑」と悪く言って追い払うだけなら誰にでもできる。

だけど、そんな彼らにむしろ真っ先に目を向ける事が、長い目で見れば、おびただしい数多くの凶悪事件を未然に防ぐための最善策ではないか?

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード