忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

きょうだい会に参加して良かった事

昨日、2か月に1回開催する「きょうだい支援の会神奈川」参加のため、横浜の上大岡へ。

4年半前に初参加してから何度も足を運ぶうちに、今は開始時間までの間、最寄りの京急百貨店や上大岡wingでちょっとした買い物を楽しめるようになった。

昨日は、京急の地下の食料品売り場にある、オーストリアの洋菓子店「デメル」で初めてのお買い物。ちなみに、その「スミレの砂糖漬け」のお値段、何と税込み「2,160円」也。

店員さんのご好意で実物を拝見したけれど、小さな丸い箱の絵柄が美しかった。
だけど、それではさすがに予算オーバーなので、私はお日持ちの可能な1,080円の焼き菓子を購入。

お味見したい方は、自分へのご褒美として是非!


さて、きょうだいの会に定期的に通ってから一番の収穫は、家族にも笑われる話さえ、ここでは誰もが親身に、真剣な表情で聞いて貰える事。

きょうだいは、一般家庭では到底ありえない体験を経て成長するので、理解ある人が周囲に誰もいないと、心身共にしんどい事が意外と多い。
それでも、親身に話を聞き、意見を尊重する人がたった一人でもいる限り、辛うじて自己肯定感を保ち、自分を粗末に扱わずに済む。

私も昔のように、

「私の事はいいのよ…」
「私が我慢すれば何とかなる!」

と考える事はなくなった。

大人のためのきょうだい会は、自己肯定感が低く精神的に苦しんでいる、数多くの大人きょうだいにとって、いわば「最後の砦」。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

バーコード