忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

私なりの防止策

まずはこのつぶやきから。

私は「元単独きょうだい」とはいえ、一人っ子だった時期が圧倒的に長いのが、今となっては幸い。
それでも、一般社会では真っ先に挫折した。
今はその「途中から一人っ子」生活を逆手に取り、趣味や楽しみが中心の「ほぼニート」生活に方向転換。
できる限り、元々の自分でいる事を心掛けている。

そこで、メサイアコンプレックスの意味を再度確認。
【メサイアコンプレックス】 - Wikipedia



昨晩、毎月恒例の「Twitter例会」を実施。
これも毎月参加して下さる多くのフォロワーさんのお陰。

最近は仕事も何とかなっているせいか、メサイアコンプレックスに陥りそうな危険性も減ったけれど、1年前にTwitterで例会を開始した当初は、

「世の中には、自分よりも更に辛い状況の中で生きている人たちがたくさんいる。
だからこそ、私は弱い人たちの為に何かしたい!
世知辛い社会の役に立ちたい!」

自分の事は後回しにして、つい他人を助けたくなる気持ちで一杯だった。

ところが…いざ始めてみると、他に気心の知れた同じ立場の仲間がいるか、あるいは自分に相当自信を持っている人でないと、例会の運営は極めて厳しい。

私の場合、幸運にも気心の知れた同じ立場の仲間が近場にいて、メールでやり取りしたり、直接会って相談できた事で何度も窮地を救われた。
もし、その仲間がいないまま、見切り発車で地元のきょうだい会を開設していたら…と思うと、生半可な気持ちでの支援活動、例会を運営するのは危険だと強く実感。

趣味や楽しみに打ち込む事は、一見悪い印象に見られがち。
だけど、心身のバランスを保つために、元々の自分を完全に見失わないために、そして、メサイアコンプレックス防止策としても絶対に必要。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード