忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

「特別な日」の前日

こんにちは。

今日は4年に1度の「特別な日」ですね。
本日お誕生日の皆様…Happy Birthday♪


昨日は、毎月恒例の地元のきょうだい通常例会。

さて、通常例会では、極力特別なアドバイスはせず、参加者の話を黙って聞く事を常に心掛けています。
多忙な中、それでもわざわざ通常例会に参加する人達は、それまで決して誰にも言えなかった事を、どうしても誰かに話したくて、聞いてもらいたくて来たのですから。

私自身、数年前まではその中の一人でした。
実際、自分の極めて特殊な生い立ちや過去に受けたトラウマを、最後まで黙って真摯に聞いてもらえたのは、きょうだい会が初めてでした。

今の地元きょうだい会も、幼少時から10代の頃にきょうだい支援を一切受けられず、たった一人で精神的に苦しんでいる多くの「大人きょうだい」にとって、「元々の自分」でいられる、数少ない「居場所」でありたいと思っています。


Megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

バーコード