忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

保険について思った事

こんにちは。

昨日は病院で、退院後初めての診察を受けました。
幸い、経過は順調で、3月初めの診察次第で「完治」という嬉しい結果。

だけど、この日はあいにくのお天気。
当初、心配していた雪には至らずに済みましたが、雨で気温も低かったので余計に気持ちが沈みました。

そもそも、私一人でも何とか理解できる内容とはいえ、保険の請求書への記入は物凄く面倒ですし、先生に診断書を書いて頂くのも別途で費用がかかるので大変です。
請求書については、少し時間がかかっても正確に記入するしかないですね。

余談ですが、保険に関してはできれば自分の意思で、それでもどうしても分からない時は「ほけんの窓口」的な第三者機関に相談する等、納得の上で加入する方が確実です。
詳細さえ理解できない商品に対して、そう簡単にお金は払えないです。

但し、万が一の為、保険はできる限り若年齢で早いうちに、自己負担の掛からない範囲で1ヵ所、もしくは2か所でも加入しておくと、今回の入院等にも十分対応が可能です。
私も「万が一の為に」と加入していたお陰で、入院中後の不安も随分軽減しました。

それから、保険だけに限らず、パソコン、iPod、その他高額商品等についても、アフターサービス的な料金は「保険料的な扱い」として、できる限り支払うようにしています。

人間、いつどうなるかわからないですから。


Megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード