忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

新しい試みと反省点

こんばんは。

昨日はひょんな事から、若いきょうだいさんと初対面。

地元のきょうだい会の拠点場所からは、あまりにも遠方過ぎるので、誰でも利用できる某公共施設を利用して、終始きょうだいさんの思いを聞きました。
きょうだい特有の体験で一気に話が盛り上がり、逆に教えられる事がたくさんありました。

それから、今回はきょうだいさんの卒論アンケートにも協力。
きょうだい会では、参加者一人一人のプライバシー問題に考慮する必要があるので、アンケートは私一人だけの参加。

ハッと気付いたら、元々の自分をありのままに、正直に書きまくっていました(苦笑)。



そして、きょうだいさんとの会話が終了後、今後への新たな課題が見えてきました。
中でも1対1の場合、会話を一体どうやって繋げればいいのか?

3人以上なら、私が聞き役に徹していれば何とかなりますが、さすがに1対1となるとそうはいきません。

現実は、今のアルバイトは単独行動で、たまの会話も簡単なあいさつ程度。
気心知れた仲間や友達がいても、全て遠方在住なのはかなり痛いです。
Twitter例会は別ですが、

「これからは、リアルでコミュニケーション能力を鍛えないと…マズい!」

そう感じる今日この頃です。


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26
28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード