忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

妹の誕生日で思った事‐2

こんにちは。
今日は妹の誕生日。

ちなみに、昨年の記事はこちら。
【元きょうだい児です。 妹の誕生日で思った事】

そもそも、私が現役きょうだいだった30年ほど前は、「きょうだい支援」「グリーフケア」といった言葉さえなかった事を考えると、この数年間で、きょうだい支援やグリーフケアもかなり前進したと実感します。

それから、こんな記事も発見。私は元々第一子長女。
わがまま抑えて、周りに合わせる癖があるし、物凄く要領が悪い。
その上、よほど気心知れた親友以外は、他人に甘えたり頼ったりできない。

座右の銘は、
「私さえ我慢すれば何とかなる!」(苦笑)。

実際、きょうだい会に参加される方で最も多いのが第一子や元第一子。
第一子にとって、安心して甘えられる第三者や居場所の存在は大きな支えとなります。
性格的にも、これは合点がいきますね。


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード