忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

「夫ロス」

こんにちは☂

今朝、久しぶりにNHK「あさイチ」を見ました。
『あなたも危ない!?“夫ロス” 【番組冒頭】すごいぞ!マシュマロ 家庭の活用術|NHK あさイチ』



ちなみに番組内では…
「夫ロス」の意味は「夫が亡くなった大きな悲しみ」。
特に、若くして失った時の事を指します。
「妻ロス」を含めると「配偶者ロス」とも。
人生で最も大きな悲しみと言われ、親を亡くした時の3倍も苦しむ…といいます。

私は独身で、もちろん子どももいないのですが、仮に専業主婦で、夫がある日突然亡くなったら、恐らく同じような苦しみを抱えていたと思います。

こんな時だからこそ、生家や肉親以上の親友、理解ある仲間の存在は欠かせないのですが、リンク先にも掲載されている「複雑性悲嘆」の症状に悩まされる人は、夫に対する深い愛情や後悔もそうですが、私は以下の二点が凄く気になりました。
・幼少期の親子関係が不安定
・周囲の支えが少ない

恐らく「夫ロス」になる女性の大半は、生前の夫が最大の味方だった故に、余計ショックや心のダメージが大きくなるのでは…と感じます。
これでは、とても前を向いて生きる余裕なんてできないですよね。

今日の「あさイチ」の特集は、異論反論も数多くあると思いますが、私的には「グリーフケア」が取り上げてあるのが良かったです。
その異論反論のリンクはこちら。

『NHKあさイチ「あなたも危ない?夫ロス」に批判の声「ペットみたいに言うな」。意味は「夫を亡くして陥る複雑性悲嘆」、励ましの言葉も仇に』

今から30年程前、妹を亡くした後、

「もう終わった事だから…」
「妹さんの分まで頑張りなさい!」

といった、無神経な言葉を容赦なく浴びせられるだけだった頃に比べたら、それでも明らかな一歩前進です!


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

バーコード