忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

ショートステイ

こんにちは~☂

今日で8月もおしまい。
早いですねぇ…


昨日は「きょうだい支援の会神奈川」の例会に参加しました。

余談ですが、お問い合わせはこちらから。
【きょうだい支援の会神奈川】ウェブサイト
障害者・難病者の家庭での介護の話で盛り上がり、そこで「ショートステイ」という言葉を初めて知りました。
【ショートステイ - Wikipedia】
ちなみに、その「ショートステイ」とは…
児童や障害児者、高齢者の家族の病気、冠婚葬祭、出張等の為、一時的に介護対象者の養育・介護ができない、あるいは精神的・身体的な負担軽減の為に、児童や障害児者、高齢者が短期間入所して、日常生活全般の養育・介護を受けることができるサービスの事を指します。

日本全国の自治体によって制度は異なりますが、一例として横浜市のケースを掲載。
【ショートステイを利用している方・利用したい方:横浜市 健康福祉局高齢健康福祉部 高齢者福祉の案内】
横浜市の場合、主に高齢者が対象ですが、もちろん、介護を必要とする障害者や難病者を抱えるご家族の方にも、大いに参考になるのでは思います。
だけど、一般家庭なら中年期になってようやく差し掛かる問題でも、きょうだいの場合、早ければ10代の頃から抱え込む事も。

昨日のショートステイについても、きょうだい児同士でなければ、学校の授業等、余程の事でもない限り話題に上らないですよね。
きょうだいの会の存在さえ知らず、今もたった一人で抱え込んでいる多くのきょうだいの事を思うと、同じ当事者同士だからこそ話せる、安心して特有の悩みを打ち明けられる居場所の存在は大きいです。


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード