忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

ひとりワークショップ

こんばんは★

今日の午後は、月一度の地元のきょうだいの定例会。
今やいつもと同じく、参加者は私一人。
相変わらず「おひとりさま」状態が続いています。

例会会場にポスターや、会場のウェブサイトにも会員募集のお知らせを掲示したのが功を奏して、きょうだい会のウェブサイトへの問い合わせが増加したものの…やはり、参加にはなかなか結びつかないのが現状です。

…という事で、
今日は開催時間中、先日きょうだい支援の会で実施したワークショップの「宿題」に取り組んでいました。
その名も、私一人なので「ひとりワークショップ(笑)」。

きょうだい支援の会のウェブサイトはこちら。
【きょうだい支援の会】
手持ちの折り紙と100円ショップで買ったリボンシールを使って、自分のニーズや欲求を書いて、使い終わった卓上カレンダーに貼り付けて、自分の机等、目に付く場所に置くという作業ですが、いざやり始めると…3時間はあっという間。
自分の心の中に長年抱え込んでいたニーズや欲求を、言葉にして大きく書くだけで、無意識的から意識的な気持ちに変わっていくのが不思議でした。

作業中の一場面がこちら。




いずれは私も、当例会の参加者に同様の事を教えたい気持ちで一杯ですが、これはニーズや欲求を挙げるだけでもかなりの時間がかかります。
今回は、今後の短時間でできるワークショップを考える上で、良い体験となりました。


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

バーコード