忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

お墓参りを終えて

こんばんは★

昨日の夜遅く、お墓がある父方の故郷から自宅に戻りました。

日曜日は午後3時半に到着して、昨日の午後1時20分頃には東京へ逆戻り。
故郷に滞在していたのは僅か24時間足らずという、極めて慌ただしい日程でした。

それでも、今回はホテル内でセルフコーヒーの無料サービスがあったり、人工温泉の大浴場もあって、ゆっくり朝風呂を楽しむ事ができました。
もちろん、ホテルの朝食バイキングも無料サービス。
自宅では毎朝パンとコーヒーなので、珍しく美味しい和食の朝ごはんで気分転換。
Wi-Fiルーターも持参したので、iPodでラジオが聞ける等、特別退屈する事はありませんでしたね。

一つ残念だった事。
山形新幹線にはWi-Fi整備がなく、しかも福島以北はWiMAXが「圏外」だった事。
メールやニュース、天気のチェックができず、駅に着くまでの間が少し退屈でしたね。
外国人観光客の為にも改善求めます!もう一つ残念だったのは、何とホテル内のレストランが「定休日」だった事。
泣く泣く近場で夕食をとる食堂探しをするハメに。
結局、夕食は駅構内の大衆食堂にて、刻んだジャンボマッシュルーム入りの「餡かけ塩ラーメン」。
食後のスイーツは、向かいのコンビニで買ったギリシャヨーグルト…でした。

それでは、お墓参りの一部始終について書きます。

前回のブログ記事でも書いた通り、私は長年、実家について複雑な気持ちを抱いています。
それでも、私は元々長男である父親の第一子長女なので、一応、ご先祖のお墓を守らなければならない義務があるのが現実。
しかも今回は、前回のお墓参りから約5年以上間が空いているのでなおさら。

そのご先祖が眠っているお墓のあるお寺までは、駅から徒歩で約10分程の距離。
途中、近くのコンビニでお水と、生前妹が大好きだったいちごのアイスクリームを買って、お寺に向かいました。

さて、お墓に到着すると、まずは墓石の掃除。
雨風でかなり汚れていたので、たわしと水、タオルで墓石を磨き、雑草やコケも除去。
ロウソクやお線香を立てる場所に至っては、すでに汚れもこびりついて除去できない程。
結局、掃除だけでも1時間かかってしまいました。

その後、コンビニで買ったお水を自宅から持参したコップに注ぎ、あまりの暑さですっかり溶けてしまったいちごのアイスクリームをお供え。
自宅から持参した仏花とお線香も立てて、30分お祈りしました。

最初は複雑な気持ちを抱えている以上、掃除も簡単に済ませて、さっさとお祈りして帰ろうと思っていたのですが…
いざお墓にたどり着くと…ついつい長居してしまいますね。
どうやら、私を引き寄せる何かが…何か意味が隠されているのかもしれません。

父方の叔父も、今は別の場所で暮らしているので、お墓参りにはめったに行っていないみたい。
だから、今回私がわざわざ立ち寄ったのは、ご先祖にとっては相当嬉しいのかも。

ちなみに父方の故郷は、雪の多い地域なので冬のお墓参りは無理。
だから、今の季節がお墓参りには最も最適。

今回の旅の記念として、お墓のあるお寺の立て看板を撮影。
今でもこの言葉が心に残ります。
”人間は死を抱いて生まれ
死をかかえて成長する”