忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

きょうだい支援の会東京

こんにちは。

昨日、初めてきょうだい支援の会に参加しました。
きょうだい支援の会は1998年に東京都内を拠点に発足した、いわば大人の為のきょうだい自助会の「先駆け」です。

きょうだい支援の会のウェブサイトはこちらになります。
もし宜しければ、アクセスして頂けると嬉しいです。
【きょうだい支援の会】
私が今回参加した理由の一つは、単純に同じきょうだいの方と交流を持ちたかった事。
そして、もう一つは自分の地元きょうだい会運営の勉強を兼ねて。

半ば「おしゃべり会」同然の自分のきょうだい会とは全く違い、各種資料、会の進行方法、参加費用の精算システムが整っていて、飽きさせずに進めるのはさすがだな…と実感しました。
昨日の参加を経て、今後のきょうだい支援活動に役立てる為のヒントを多く得る事ができて、本当に良かったです。

ちなみに、昨日私が話した自己紹介の一部がこちら。
私の趣味・好きな事は
「きょうだい・グリーフ(サポート)支援活動」

将来の夢は
「親(の呪縛)から解放され、(元々の)自分らしく過ごす事」

将来の不安は
「①自分の病気(子宮筋腫・貧血)
②(普通の)恋愛ができるか?」

今いちばん大変で解決したい事は
「①自分の病気
②近場に同じ(境遇)仲間が(誰もいないので)欲しい
③自分のきょうだい会になかなか人が集まらない」
改めて読み返すと、我ながら自己中心でわがまま放題になったな…と実感。
数年前まではたった一人で抱え込み、誰にも言えずに我慢していたのに。

だけど、よく考えてみると、決して特別な悩みや無謀な要求ではないですよね。
きょうだい故に「物凄く特別かつ無謀な事」と思い込んでいただけかもしれません。

一般社会では、最初から全く相手にされない内容の話題でも、きょうだい会なら、普通に聞いてもらえるのが嬉しいですね。


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード