忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

新たな挑戦

こんにちは☆

今回は「新たな挑戦」について。

昨日、地元で月一度の例会を開催しました。
相変わらず会場への参加者は0人でしたが、今回、新たにTwitterでの参加者を数日前から募ったところ、何と4人の方が参加してくれました。

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございます!

さて、昨日の内容はというと…
まずは私の簡単な自己紹介や今の思いを、Twitter上で専用のハッシュタグを付けてつぶやき、その上で参加者同士で様々な意見交換をし合う…といった具合です。
もちろん、次回以降はあらかじめ例会の具体的な進行方法を決める等、私なりに考えながら例会を進めていかなければなりません。

逆に最大の収穫は、遠方にお住まいで会場には足を運べそうにない、もしくは毎日の仕事や子育て、介護等に忙しく、到底手が回らない多くの当事者の方にも、合間を縫ってスマホやパソコンで参加・閲覧できる体制が整った事。
参加者の皆様からも、初めて様々な思いや意見を直接聞く事ができ、私としても物凄く教えられた事がたくさんありました。
例会の3時間は、本当にあっという間でしたね。
今後のきょうだい会にとって大きな励みになった一日でした。

元難病者の姉として、周囲に合わせて生きてきた私にとって、本格的に自分の意志だけで初めて行動を起こしたのが、地元に大人のためのきょうだい会を開設した事でした。
当然ながら、失敗した時のリスクも背負う必要はあるものの、周囲に合わせて見よう見まねで行動していた頃と違い、今はなぜか厳しい試練さえも楽しく感じてしまいます。
今回のTwitterでの参加についても、プライバシー保護等、様々な問題が絡むのが少し心配でしたが、反面、より多くの方にきょうだいの厳しい現実を少しでも知って頂けたら…と思い、実施を決断しました。

何もせずに後悔するくらいなら、何か行動を起こして大失敗する方がまだマシです!
何もしないのは、最初から全くできないのと同じ事。
逆に何か行動すれば、自分の欠点や問題点ばかりではなく、思わぬ最大の長所も発見できるのに。


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード