忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

『ラスト・ソング』出版記念トークショー

こんにちは☆

昨日、音楽療法士の佐藤由美子さんの本『ラスト・ソング』出版記念トークショーに行って来ました。
【『ラスト・ソング』出版記念トークショー】



ちなみに家族には、「同じきょうだい3人との女子会」と告げての外出。


そのトークショーに行く前、偶然、雑誌「ビッグイシュー」の販売員さんを発見。
応援を兼ねて、早速最新号を購入。
ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN】


その販売員さん曰く、売り上げも一時期に比べると芳しくなく、以前は他に10人程の販売員がいたのですが、今では池袋前の販売員は彼1人となってしまったとの事。
中には、わずか1日で辞めてしまった販売員さんもいるそうです。

雑誌の販売は、最終的にホームレスの自立への第一歩と化すのですが…
改めて現実の厳しさを痛感させられます。


私は今回、13時から開催の1回目に参加。
近くのコンビニエンスストアで素早く昼食を済ませた後、開始時間寸前で何とか間に合いました。

「ヤマハ池袋店」入口前の写真がこちら。







著者の佐藤さんとは、実は以前からTwitterやFacebookページでのシェアを通じて繋がっていましたが、当然ながら、実際にお会いするのは昨日が初めて。
ピアノやギターで素敵な演奏や歌を聴かせたり、トークショーでは、音楽療法士の道に進むまでの経緯を教えて頂きました。

「まだ17歳頃の高校生が、その後の進路を決めるのはむしろ迷うのが当たり前」

という言葉が印象に残りました。


最後に、本の販売会及びサイン会もありました。
私もほんの少しお話を交わし、佐藤さんのサインを頂きました。
もちろん写真撮影も…

あ、残念ながら写真の掲載は…できません。
私の顔が余りにも無様だから(苦笑)。

1回目の撮影は、何と私が目をつぶってしまったので、まさかの二度手間に(泣)。
写真を撮影したポプラ社の天野様、最後の最後まで本当に申し訳ありませんでした。

今回のトークショーを機に、音楽療法士への認知度が多くの方に益々広がる事を心から願っています。


megumi

拍手[1回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード