忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

本命日とグリーフケア

こんにちは☆

今日は妹の本命日です。

30年前の今日、いつもと同じテレビでドラえもんを見て笑っていた時、田舎から上京していた母方の祖母から突然テレビを消されました。

当時小学校2年生だった私は、両親からは何も知らされていなかったので怒りました。

「せっかく面白いところだったのに…何で消すのよ!」

すると、母から妹の訃報を電話で受けた祖母から

「○○(妹)が死んだのよ…テレビ見ている場合じゃないでしょ!」

と逆に怒鳴られたのを、今もはっきりと覚えています。


その後は…何がなんだかさっぱりとわからぬまま、今に至っています。



参考として、私の過去のブログ記事はこちら。
ブログにその7項目が掲載されています。
【元きょうだい児です。 「ダギー・センターモデルから学ぶ遺族支援」講演会‐2】


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード