忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

「心のケア」と「アイスバケツ」

こんにちは❤

まずは広島市の土砂災害から。

本当は、兄弟二人を一度に亡くした次男くんをはじめ、全ての被災者の皆様の心のケアをお願いしたいところですが、日常生活の復旧無しはどうする事もできません。
素人同然の私がこの事を言う資格はないかもしれませんが、心のケアは少し時間を置いてから開始する方が適切です。

詳細については、下記の本もお勧めします。
心のケア――阪神・淡路大震災から東北へ (講談社現代新書)/加藤 寛

それより、今回も一部マスコミの対応には相変わらず閉口。
取材のヘリコプターの騒音で、救出活動もかなり難航しているというのに…

マスコミは事故現場の詳細な被災状況や、最新のボランティア情報を伝えれば十分。
余程の事でもない限り、被災者に直接インタビューするのは極力差し控えて頂きたい。
もし自分も被災者の立場なら、インタビューには極力ノーコメント。

それからアメリカから広がった、ALS支援の「アイスバケツチャレンジ」について。

ALS患者の中にも、今回の運動に疑問を呈している人もいます。


今回の運動には理解を示しつつ、疑問も呈す著名人の方も数名いたのが唯一の救い。
私も今、グリーフケアやきょうだい、発達障害等のいわゆる「見えない障害」の小さな支援をしています。
だけど、支援が進むにつれて、世間一般ではまだまだ知られていないのを痛感させられます。
だからこそ、今回の「アイスバケツチャレンジ」に参加した多くの方が、グリーフケアやきょうだい支援、「見えない障害」について知っている方は、恐らく1,2割ほどしかいないのでは?…と推測します。

それに、難病はALSだけではありません。
この機会に他の数多くの難病、ついでにグリーフケアやきょうだい支援、「見えない障害」を多くの方に知って頂けると有難いのですが。


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

バーコード