忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

成年後見制度

こんばんは。

昨日は横浜きょうだいの例会に行ってきました。

W杯日本対コートジボワール戦の速報をチェックしつつ(笑)、今の私にとって最も重要な事を知りたかったから。

実は行政書士の先生をお招きして、成年後見制度について、1時間半程色々と教えて頂きました。
講義の詳細につきましては、プライバシー保護の為割愛させて頂きますが、制度の詳しい内容を知れば知る程…頭が痛い。
まだ多くの方には、それ程広まっていないのが現状なのも頷けます。

参考にウィキペディアの『成年後見制度』をご覧頂けると、理解しやすいのではと思います。

ちなみに成年後見制度は、知的・精神障害者のみならず、高齢者に適用されるケースも多いので、一般家庭の方もこの制度を頭の中に入れておくと、家族が認知症と診断された際にも役立ちます。

それにしても、日本の法律は本当に分かりにくい。
そもそも線引きがかなり曖昧だし、致命的な問題点が発生しても改正されず、次世代の若者や子どもが泣きを見るケースもありますよね。


次回の横浜きょうだいの会は8月30日(土)になります。
(詳細は☆印をクリック→)
尚、参加資格は、現役のきょうだい児、元はきょうだい児だった方に限らせて頂きますので、その点をご了承願います。


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード