忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

「グリーフケアの会 微妙音」-2

こんにちは☂

実は昨日、以前私のブログでも紹介した「グリーフケアの会 微妙音」に初参加。
詳細は私の過去記事「グリーフケアの会 微妙音」をお読み頂けると嬉しいです。

大雨の中、しかも片道2時間半程の距離。
それでも是が非でも行きたい!…と思ったのは、どうしてもグリーフケアを受けたかったから。


当日は、少し早目に石神井公園に到着。
(写真は帰りの際に撮影)


寺院までは駅南口から歩いて約6分程。
私もそうでしたが、初めて参加する方は地図が必要な程、かなり入り組んだ場所にあります。




京都の町屋や東京下町の行き止まりを連想すると、わかりやすいかもしれません。




右隣の写真で、ようやく寺院であるのを実感させられます。




当日の参加者は私を含めて2名。

世間一般には、まだまだ広まっていないのが現状だと、この会を主催した副住職さんも話しておられました。

午後2時から4時までの約2時間、簡単なお勤めや法話から始まって、その後はどうしてこの会に参加しようと思ったのか、今の悲しみをアドバイスなしで話したり聞いたりする…といった内容です。

副住職さん曰く

「日本人、特に団塊の世代やそれ以前の人は、例え最愛の家族を亡くしても、その悲しみを隠して無理に明るく振る舞おうとする。
中には悲しみを公に出すのを批判する人も多いが、その後の人生も何とかなっているのは、実はその悲しみを出す人達の方が圧倒的に多い

私もこの言葉に同感です!


この会では、当日話した内容を許可なく外部に漏らしたり、発言を強制する事はないので、安心してご参加下さい。

次回日程は9月6日(土)になります。
詳細は☆をクリック→


megumi

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

バーコード