忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

Grief Care

こんにちは。
お久しぶりの更新です。

今回は「グリーフ・ケア」について。

グリーフ・ケアとは…
簡単に説明すると、病気や事故、天災や自死で肉親を失った遺族に対する心のケアの事。
もちろん、病児や障害児を亡くしたきょうだい児達も同様です。

肉親を失った子供達は、表向きではどんなにに元気一杯、或いは能面の振りをしていても、内面では非常に深い心の傷を背負っています。

やがて…

学校の成績が下がる。
行動が遅くなる。
引きこもりがちになる、或いは騒ぎ過ぎる。
食欲が無くなる、或いは過食して太る。

…といった、様々な諸症状が出て来ます。

本来ならば、それ以前に専門家や支援団体等に相談する事で、前述の諸症状は改善されていくのですが、大概の親や親戚、近所の人達や学校の先生は、単なる性格の問題や気の持ちようだと考えてしまいます。

そうして、心の傷をケアする事ができなかった子供達がやがて大人になると、今度はうつ病やパニック障害や、社会への不適合等、様々な二次障害に苦しむようになります。
その二次障害は、ワーキングプアや非正規、生活保護といった、社会での大きな支障と化す事もあります。
だからこそ、これから兄弟姉妹を亡くした子供達への心のケアは、必要不可欠なのです。

実はその私自身、まだその「グリーフ・ケア」を受けた事がありません。
もし機会があれば、一度受けてみたいですね…


megumi❤

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード