忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

My favorite book

こんにちは。
今日は最近出会った、ある一冊の本を紹介します。

それは…

心のケア――阪神・淡路大震災から東北へ (講談社現代新書)/加藤 寛





自分が「元きょうだい児」と気付く前、実は20代の後半頃、カウンセラーを目指し、3年間必死になって勉強していた過去がありました。

私は大きな自然災害に遭った事はないのですが、その代わり、幼い頃に家族を相次いで亡くし、私自身もうつ病に苦しめられました。
その苦い経験を、能力の一つとして活用しようと考えていたからです。

でも、結局、カウンセラーにはなれませんでした。

資格こそ取得できたのですが、 あくまでも私的な団体の資格なので、活用できる場所が余りにも少な過ぎたからです。

ところが、読み進めるうちに、

「私はカウンセラーになれなくて、よかったのでは…」

と、思い直すようになりました。

もし、カウンセラーの資格だけに甘えて、あのまま仕事に突き進んでいたら…と思うと、今では考えるだけでも恐ろしくなります。

私にとって、「心のケア」は素晴らしい出会いとなりました。
もちろん被災地でのボランティア活動に興味のある方や、現役の医療従事者やカウンセラーの皆様にも、お勧めの本です。

最後に、この本と出会うきっかけを作って頂いた方の著書を紹介します。

ゆるく、自由に、そして有意義に──ストレスフリー•ツイッター術/渡辺 由佳里


拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 28 29
30 31

ブログ内検索

バーコード