忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

途中から一人っ子になった人-2

まずはこの記事から。

【麻耶、麻央さん亡くし1週間「どこか遠くの病院に入院して…」心情つづる (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース】


最愛の妹さんを亡くしたお姉さんを思うと、

「今は黙って見守って下さい」

マスコミ各社に、そう一言言いたい気持ちになる。


そんな時に私の過去記事を思い出した。

【「途中から一人っ子になった人」|グリーフケア|元きょうだい児です。】


この記事は、両親の離婚により「ある日突然一人っ子になった」ケースだけど、病気や事故による死別により「ある日突然一人っ子になった」人も、実際はさほど変わらない気がする。
生前から仲が悪く、ほとんど絶縁状態だったならともかく、長年親友以上に仲良しだった場合はなおさら。

芸能人や有名人は、どんなに苦しくても悲しくても、何事もなかったかのように仕事に打ち込まなければならないのが辛いところ。
スケジュールの都合上、早急にグリーフケアを受けるのも難しい。


8歳で同じグリーフを体験した私が言える事は、

「今は決して、無理をしないで欲しい」

それだけです。

拍手[0回]

PR

「我に返る」

神奈川県央きょうだいの会代表に就任して、2年半が経過。

それから月数日のアルバイト以外は、無我夢中で支援活動をしていた。
そして、4月にようやく念願の集いを開催。

だけど、その日を境に、あっという間に緊張の糸がプツリと切れてしまった。

定例会とTwitter例会だけは別だけど、その後は敢えて活動を自粛。
昨晩のTwitter例会でもつぶやいたけれど、元々の自分の器を超えて頑張っても、必ず限界がある。
まずは自分を最優先し、お部屋の断捨離など、この数年間逃げていた事に立ち向かわないと…

もちろん、たまにはダラダラ遊ぶ事も必要です♡

#三茶 #サンデーマーケット の帰り、 #キャロットタワー26階 に行って、ちょろっと気分転換✨。 ・ 飲食の他にも、普段はほとんど手に入らないパンやケーキ等を買えて幸せ~ ・ 今年はなぜか、何かと他人や周囲と比較しては、自分の置かれた現実に気付き、嘆いたり落ち込む日々が続いている。 ・ 「自分らしく生きていいんだよ!」 ・ 周囲には、こんなセリフを笑顔でエラそうに言っているクセに、当の自分ときたら、周囲の空気を読み過ぎたり、言葉にできない寂しさに、時々挫けそうになる事も。 ・ そんな時だからこそ、家からかなり遠い、かつ元々の自分でいられる居場所に行く。 ・ 高い交通費出費がメチャ痛いけれど、リラックスして我に帰れるので、ヘタなカウンセリング受けるよりも全然安上がり。 ・ #三軒茶屋 #Sundaymarket #Sangenjaya #instafood #instalove #Instagramjapan #webstagramjapan


Megumi❤︎さん(@loveandpearl)がシェアした投稿 -


拍手[0回]

連続講座への参加で思った事

先週の日曜日、2017年度「グリーフサポートせたがや」の連続講座
<「いま」を生きるグリーフとともに ~喪失体験は過去形、哀しみは現在進行形~>に初参加。


あいにく、地元にはその手の講座が一切なく、今もグリーフによる後遺症にたった一人で悩み苦しんでいる私にとって、連続講座に参加するのは長年の夢だった。

今回の講座では「運が悪かった」という一言が、心強い魔法の言葉にも、この上ない恐ろしい凶器にもなるのを初めて知った。
ちなみに私は前者。
自分をいじめなくて済むようになったから。

だけど今も、妹を亡くした事によるグリーフから、まだ完全に立ち直った訳ではない。
その後の人生が悲惨極まりなかったのに加え、一見、特に問題ない家族に見られるので、人間関係のトラブル等でSOSを出しても、下記のセリフと共に終了。

「ご両親に大事に育てられたでしょう…」

それゆえに、支援を受けるのが大幅に遅れてしまった。

いずれにしろ、自己のグリーフとは一生付き合っていかなければならない事を改めて実感。



拍手[0回]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

バーコード