忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

きょうだい支援実践報告会‐2

11月19日の深夜、高速バスで一路大阪へ。

そもそも、大阪へ行く事自体数十年ぶりで、土地勘も全くないので、最初は目的地に到着するかどうか少し不安だった。

幸い、ネットの下調べのお陰で、当日は何事もなく無事に目的地に辿り着く事ができた。

きょうだい支援実践報告会

午前中は、国内の支援団体の活動報告とアメリカのきょうだい支援プロジェクトの紹介及び報告。
そして午後は、幾つかのグループに分かれての意見交換会及び発表会。


私は今回、そこで2つの「初めて」を試みた。
支援団体のアクティビティ(ワークショップ的な事)への参加と、意見交換会の「発表・説明係」。

実は元々引っ込み思案のせいか、皆の前でワークショップに参加したり、人前で発表、説明するのは大の苦手。
しかも、当初予想もつかない事だったので、当然ながら説明は終始グダグダ。

ところが、実際は他の参加者の方から次々と一定の評価を頂いた。
自ら点数を付けるとしたら、10点も付けられないレベルなのに。

だけど、敢えて最も苦手な事に挑戦して一定の評価を頂いた事は、今後の支援活動への大きな自信になった。
失敗を恐れず、積極的に取り組み行動したのが、思わぬ評価につながったような気がする。


今年の支援実践報告会は遠方開催のため、参加を決意するまでにはよほどの強い決意が必要だった。
それでも参加したのは、遠方在住の方との交流だけに限らず、今後の支援活動への大きなヒントになるお話を直接聞けるから。

来年は東京で開催されるので、それまでに「継続こそ力なり」という言葉通り、我が「神奈川県央きょうだいの会」の支援活動を一つ一つ積み重ねていこう!

拍手[0回]

PR

忙しくなってきた…

来週の土曜、深夜バスで大阪に行く事になった。

翌日日曜日の『きょうだい支援実践報告会』に参加するため。
昨年の東京開催に引き続き、2回目の参加。
(注:参加申し込みの受け付けは既に終了。)

見慣れない場所にたった一人で行くのは、楽しみではあるけれど、今も昔もかなり緊張する。

大阪の後は、横浜、亀有のきょうだい会に地元の通常例会。
そして、来月初旬には、院内学級の講演会と、以前地元きょうだい会を宣伝してくれた団体の講習会を控えている。
寒い分、いつも以上に体調管理には細心の注意を払わないと…

だけど、実際に直接会話した事がある方々とは、メールや各種SNSだけの方々より、交流がさらに深くなるのも事実。

地元にきょうだい会を開設後、同じ当事者や支援者の方々との集まりには日程の許す限り足を運んだ。
そのお陰で、今年は長年メールや手紙だけで交流していた方とも初めてお会いして、さらに交流を深める事ができた。
これは私にとって、今年一番の大収穫。

好きな事や得意分野で毎日忙しく過ごすのは、むしろ心の底から嬉しい。

ただ、本音を言うと、忙しいのは身体に応える…

拍手[0回]

『わたしはいらない子なの?』

最近、購入した絵本を読了。

その購入した絵本がこちら。
小学校低学年以上のお子様にお勧め。

ローズマリー ニュッスリさんの著書【わたしはいらない子なの?―ライオンゾフィーと病気のおとうと】


小さなきょうだい児の事を取り上げている本は、今の私にとってとても貴重な資料。

特に絵本は、普通の単行本より具体的な説明がしやすく、大人のきょうだい児である私にも十分役に立つ。

だけど、小さな子どもにもわかる文章で多くの人に伝えるのは、実は難解な言葉でごまかすよりも物凄く難しい。
絵本は絵とほんのわずかな文章だけで、思いを十分に表現する必要があるから。

拍手[0回]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード