忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

致命的なミスを発見!

昨日、部屋の断捨離中、地元きょうだい会のチラシを整理していたら、まさかの誤字を発見。

「夜9時」と入力したつもりなのに、改めて確認したところ、何と「夕方9時」になっていた。

しかも、そのチラシは、先日飯田橋のきょうだいの集まりの際に配布したチラシの原本。
実際に該当のチラシを読んだ人達も、内心では相当呆れている気がする。

あの時は、めったにない突然のチラシ依頼だった。
改めていつもの冷静さを失っていたのを実感。
1年前、名刺のデザインを変更した際、小文字の「@」を大文字「@」に入力し間違えていたのに続き、また肝心な時に致命的なミスを起こしてしまった。

「夕方6時」か「夜9時」で迷った事だけは明確に覚えている。
だけど、いずれにせよ弁解の余地は全くない。
フリーランス同然とはいえ一応団体の代表なのに、ミスの連発は本当に情けない。

今回のミスは、ブログ上だからこそ話のネタになるのであって、厳しいけれど、一般社会では全く通用しない。
きょうだい会に対する信用を失墜させ、今後の支援活動に悪影響を及ぼしたのは事実。
多くの人からの信用を得るのは、とてつもない時間と労力がかかるけれど、信用を失い離れていくのは、ほんの一瞬。
ここだけの話、過去にはうっかりミスでメールアドレスを掲載してしまい、先方から突然参加を断られた苦い体験も。

昔、OLをしていた頃は、「幼少期のきょうだい・グリーフ体験は、社会で必ず活かされる」と意気揚々だった私。
だけど今では、一般社会で早々に挫折、実質追放されたのも頷ける。
一般社会に最も必要な自尊心や常識が、全く身に付いてなかったから。

いずれにせよ、仕事やライフワークを完璧にこなすのは決して簡単ではない。
特にライフワークはほぼフリーランスなので、元々の自分を思う存分活かせる反面、ミスもたった一人で抱え込まなければならない厳しさがある。

今更ながら、昨日発見したミスにすっかり凹んでいる。
他人様からの収入を一切頂いていないボランティア活動なのが唯一の救い。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

きょうだい児関連書籍

クリックしてご覧頂けると嬉しいです。

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索