忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

原点

一昨日、約1年半ぶりに上大岡のきょうだい会に参加した。

そもそも、地元にきょうだい会を開設するきっかけとなったのが、その上大岡のきょうだい会への参加。
その日は代表の方から、学習会や上映会といったイベントの開催の際の注意点、参加者を集めるための工夫を色々と教えて頂いた。

そういえば、地元にきょうだい会を立ち上げてから早4年。
何だか原点に戻った気持ちになった。

きょうだい会を立ち上げる前、参考として数多くのきょうだい会に参加したけれど、実際は時間に沿って運営係が進行するきょうだい会から、上大岡のような会話的きょうだい会まで様々。
ちなみに私の地元きょうだい会は、基本的に後者を参考にしている。
だけど、実際の参加者の状況に合わせて、他の自助会の方法も少しずつ取り入れている。

最近、悪い意味で「いい気」になっていないかを確認するには、再度、立ち上げの原点となった居場所に参加する事で自分を見つめ直すといい。
自分もつい「いい気」になりがちなので、時々他の自助会に参加して、別の代表の方からの言葉を直接聞くようにしている。
また、今後きょうだい会に参加する予定のある当事者の方も、最終的には、自分に合ったきょうだい会を選択すればいい。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

きょうだい児関連書籍

クリックしてご覧頂けると嬉しいです。

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索