忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

2018年【グリサポせたがや連続講座】第3回

昨日、9月に引き続き、グリーフサポートせたがや主催の連続講座に参加。

最終回のテーマは「グリーフサポートとアートのちから」。

最初はDVD上映から始まって、講師の方のお話の後、ちょっとしたワークショップを体験。
その内容は、今回手渡された資料の一つである「真っ白いコースター」に、ただクレヨンや色鉛筆で制限なく自由に絵を描くだけ。
それでも、参加者全員がそれぞれ違う絵を描き、今の気持ちを素直に表現していた。
私も明るい色を数色ほど選び、自由に水玉模様を描いた。

こんな短時間でできるワークショップなら、時間に制限のある地元きょうだいの定例会でも、ぜひ一度取り入れてみたいと思った。

今回、講師の方の言葉で最も印象に残ったのは、今の日本では、業務等の効率化や日々の迅速な対応に追われ、アートやあそび等、日常生活から離れた行為は、一見ムダに見える時間と思われ、何かと軽視されているけれど、そのアートやあそびこそ、多くのグリーフ体験者にとっては最も必要で、同時に体験者へのサポートにもつながる。
また、言葉で気持ちを表したり、元々の自分自身を語るのは難しく、そんな時こそ、アートを使うと、作品を通して会話ができたり、コミュニケーションのための道具(ツール)にもなる。
そして、最も大事なポイントは、作品が上手か下手かは完全に無視して、完成した作品を尊重するとの事。


今回のワークショップの完成品がこちら。
お土産の手作りクッキーと共に。

昨日は、 #グリーフサポートせたがや 主催の連続講座の第3回目「グリーフサポートとアートのちから」に参加しました。 講師の方及びスタッフの皆様、当日は長時間お疲れ様でした。 . . 写真は、マキスイーツさん( @maki__sweets )の手作り全粒粉クッキーと、連続講座のワークショップで作ったコースター。 . . . #ky0da1 #世田谷区 #世田谷 #グリーフサポート #グリーフケア #グリーフ #グリサポ #神奈川県県央地域 #神奈川県央 #神奈川県海老名市 #海老名市 #海老名 #きょうだい児 #きょうだい #きょうだい児支援 #きょうだい支援 #大人きょうだい #大人きょうだい児


神奈川県央きょうだいの会さん(@ky0da1)がシェアした投稿 -


拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

きょうだい児関連書籍

クリックしてご覧頂けると嬉しいです。

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログ内検索