忍者ブログ

元きょうだい児です。

神奈川県央きょうだいの会・代表のブログ

今年の抱負

今日は新年最初の更新。

年末年始は、生まれて初めて旅行先で新年を迎えた。
その後、近場の温泉に行ってリラックスした等、お正月は例年以上にゆったりまったり過ごした。

今年は、毎月の定例会とツイッター例会、集いの他に、上映会やツイキャス等、新しい企画に挑戦。
もちろん、何もかも初めての試みなので、仲間や有識者の方のお力をお借りしながら進める事に。

今年も引き続き宜しくお願い致します。

megumi☻


拍手[0回]

PR

今年もお世話になりました…

今日は今年最後のブログ更新。

昨晩のTwitter例会を以て、2018年の地元きょうだい会の活動は全て終了。

毎月1回の定例会は思い切って、拠点場所を移動したのが功を奏したのか(?)、昨年以上に参加者が増加。
また、集いもこれまでの年2回から3回に増やす事ができた。
来年も、定例会への参加を躊躇している方への対応策として、引き続き集いを開催する。

また、Twitter例会では新たな課題が見えてきた。
最初のご挨拶は別として、一人一人のつぶやきに対し、できる限り全て返信するべきか、「スキ」を付けて、あとはそのまま黙って受けとめるべきか、時々迷う事がある。

大人のきょうだい児の場合、子ども以上に置かれている立場が大幅に違ってしまう。
特に今年は、自分が体験していない事柄に直面する際、相手にどのように寄り添えばよいのか分からなくなる事も。

「親身に相手の話を聞く」

たったそれだけの事が、実はいかに困難な事かを痛感させられた一年だった。

それでも毎年、多くの方からの温かいご協力には心から感謝の気持ちで一杯になる。
お陰様で、決断力に欠ける自分を奮い立たせる事ができた。


来年も引き続き宜しくお願いします。

megumi☺

拍手[0回]

リンクの閉鎖について

【お知らせ】
突然のお知らせで大変恐縮ですが、この度、長年掲載していたリンク「きょうだい児」「グリーフケア」を、本日(3月29日)の夕方を以て全て閉鎖する事になりました。

まずは掲載の際、ご協力を頂いたリンク先の団体の皆様に、改めて心からお礼を申し上げます。

「きょうだい児」「グリーフケア」という言葉が、年々多くの方に広まりつつあると同時に、上記の言葉を広める一つの役目が終わったと実感したのが、今回のリンク閉鎖の主な理由です。

今後は「神奈川県央きょうだいの会」ブログの更新の際、最新記事の末尾に随時掲載させて頂く予定です。

今まで当ブログのリンクをご覧頂き、各団体のホームページにアクセスして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

拍手[0回]

きょうだい児関連書籍

クリックしてご覧頂けると嬉しいです。

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログ内検索